レクチャーで紹介された各種手法で使うツール(共感マップ、ペルソナ、ワークショップガイドなど)をダウンロードいただけます。

共感マップ

共感マップは、チームが患者さんなど共感する対象者への理解を深め、共有するツールです。共感マップの対象者を患者さんとすることで、 患者さんへの深い理解を関与者全員で共有することができます。

101KB

2020年3月26日UP

インタビューガイド

インタビューをする際の心得から、進め方のガイド。また効果的なインタビューをするためのテクニックをまとめたガイドです。

694KB

2018年11月29日UP

ペルソナのサンプル

ペルソナは、分類した患者さんのタイプ毎に、一人の物語形式で描き出した人物モデルです。ペルソナを作ることで、誰の、どのような問題を解決しようとしているのかを常に明確にしておくことができます。(当コンテンツ向けに用意した、架空の「うつ病患者さん」のペルソナです。)

699KB

2019年01月24日UP

テンプレート例

ジャーニーマップ サンプル例

ジャーニーマップは、ゴールに沿ってペルソナが体験していることを時間に沿って視覚化したマップです。ジャーニーマップを作ることで、患者さんの体験のどこに大きな問題/機会があるのか把握することができます。

667KB

2019年01月24UP

ワークショップガイド

ワークショップガイド

ワークショップを開くときの計画の立て方、そのルール、また、確認するべきポイントをまとめました。

537KB

2019年02月28日UP

意味のある経験カード

意味のある体験カード

意味のある体験カードは、人が自分にとって大切だと思う体験の切り口をカードにしたものです。いろいろな局面でのアイデア出しに使います。

257KB

2019年02月28日UP

ユーザーテストガイド

ユーザーテストガイド

ユーザーテストガイドは、作成したプロトタイプ(簡単な試作品・思考サービス)を患者さんにテスト的に使っていただき、その評価やさらなるヒントをお聞きする際に使えるガイドです。

313KB

2019年03月28日UP

HX メニュー