メタバースへの没入感を高める「ハプティクス」とは何か? Meta社も注目する「触覚提示技術」の最前線
メタバースへの没入感を高める手法として、Haptics(ハプティクス)と呼ばれる「触覚提示技術」が注目を集めています。ウェアラブルデバイスなどを装着し、力や振動などを与えることで皮膚感覚へフィードバックを与える技術です。
メタバースやVR/ARなどの空間に表示される仮想物体は実空間には存在しないため、形状などを表現するために、人の手に対してモノが存在するかのように感じさせる仕組みが必要となります。そこでテクノロジーによって“触覚”を人工的につくり出し、疑似的に再現するハプティクスが用いられます1)。
メタバースやXR用のデバイスと、ハプティクス用のウェアラブルデバイスを組み合わせて装着する。すると、デバイス内の仮想空間のモノに触れる度に人間にその触覚のフィードバックが起こり、仮想空間へのより深い没入感を生み出します。
また、人間とロボットの動きだけでなく触覚まで同調させることでロボットに繊細な動作を実行させたり、デジタル空間上で人と人とが温もりのあるコミュニケーションを交わしたりすることが可能になります。
“感触”という人間の五感がメタバースやXRに取り入れられることで、より没入感を生み出すハプティクスの技術について本記事ではご紹介します。
1)日経ビジネス(https://business.nikkei.com/atcl/report/15/226265/072500043/)
この記事の続きを見る方はログインしてください。
ログインしていただくと
◆“触覚”を擬似的にもたらす技術はどこに使われるのか?
◆ハプティクスの研究は大型航空機から始まった?
◆通信遅延の問題を超えて、実用化への期待
をご覧いただけます。